2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--.--/-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/24 (Thu)

簡単りんごケーキ

昨日は久しぶりに祖母の病院に行ってきた。

半年以上普通の食事を取れなかった祖母は認知症気味になり、
妄想の話を現実と信じ込んでしまっていたことが多くて心配していた。

それが治療の甲斐あって食事を取れるようになって もうすぐ1ヶ月。
昨日は驚くほどまともに色んな話をしていて、ビックリしてしまった。
食は人間にとって欠かすことのできない大切な物だと実感した。

病院から帰宅して りんごケーキを作ったりんご
簡単りんごケーキ
ホットケーキミックスを使ってフライパンで作れる簡単なりんごケーキ。
レシピはコチラを参考にしましたダブルハート

ケーキを食べた後、父がWILLとおもちゃ遊び犬笑
たのしぃ~♪
父は、まるでWILLに遊んでもらってるように はしゃいでいた笑

こわいの。。
音の鳴るおもちゃが怖いMINMIはテーブルの下に避難犬泣

ちなみにMAXはおもちゃを即効で壊す上に食べてしまうので
私の膝でその様子を眺めていました笑
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

16:00  |  料理  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

栄養や水分が足りなくなると脳の働きが悪くなるのでね~
そして病院という環境も手伝うようからね~
でもお祖母さまは一時的みたいで良かったね~(*^^*)

すっごく美味しそう~♪
簡単そうだし安上がりだし今度作ってみようかな~?
て、甘い物控えてるくせに・・・爆
はづみづママ |  2008.01.24(木) 16:25 | URL |  【編集】
●はづみづママさんへ
実は入院前も少し認知症気味だったんです。
祖母の暮らす伯母の家は昼間誰もいないので
話相手がいませんでしたからね~。
その当時位まで良くなってきた感じなので、本当によかったです。
母が一生懸命歩かせたりしてたのも良かったと思ってます。
勉強になりました~。

ホットケーキだからお腹も膨れますよ~。
砂糖の量のわりに、それ程甘くなかったです。
でもホットケーキだし生地に砂糖入れなくても行けそうですけどね。。
どうなのかしら。。う~ん。。(汗)
みんみ姫♪ |  2008.01.24(木) 17:06 | URL |  【編集】
わあ~~!
美味しそうです。
お手軽な感じもGOODですね。
ちょっとアレンジするとワンにも 受けそうですね。
メモメモしておこう!

おばー様、よかったですね♪
身近な者が健康でない時程辛いものはないですよね。
食は、基本的な人間の生きるという意欲の本能ですものね。
きっと、体内リズムも整ってきて 良い方向に向かうのではないでしょうか。
まずは、心穏やかですね。
anrymama |  2008.01.24(木) 17:25 | URL |  【編集】
●anrymamaさんへ
簡単ですぐに作れるのでよかったですよ♪
私はビビってしまって火が弱過ぎて時間が掛かりましたけど(笑)

数ヶ月間は美味しいとは言えないスープのみで、
病室でも話相手になるような元気な人がいなかったので
楽しみがなかったんでしょうね。
本当に食は大切なんだと実感しました。
暖かくなったら一時退院させたいね~と話しているので
今から楽しみです♪
みんみ姫♪ |  2008.01.24(木) 20:43 | URL |  【編集】
お引越し先には初訪問です~~。
しばらく引きこもっていましたが、また徐々に復活していきたいと思っています~。

口から物が食べられるってことがどれだけ幸せなことかって思うよね。
家族に病気の人がいると大変ではあるけど、あたりまえの事がどれだけありがたいって気付かせてくれる事も多いと思うの。

お父さんとWILLくんの関係も微笑ましいわ~。
YUKO |  2008.01.24(木) 21:30 | URL |  【編集】
おばぁちゃま、良くなって一安心ですね☆
食事って、大切なんですね。
改めて自分の食生活を見直さねばです!

WILLくん、楽しんでるのが伝わってきますね☆
うちの父も、小太郎に遊んでもらってます(笑)
そしてMINMIちゃん、困った風の表情がなんとも言えません~。
怖がって逃げちゃったのに、きっとおもちゃをしっかり見つめているのでしょうね(笑)
かわいいのです☆
太郎 |  2008.01.24(木) 23:58 | URL |  【編集】
うわ~美味しそう~♪
レシピみたら超簡単!なのに美味しいなんて急いで作らなければ~~笑

おばあさん、認知症じゃなくてよかったですね。
先日、認知症の番組をみていたとき、とつぜん怒り出したり異常な行動をするおばあさんの診断の結果が脱水症状だったというのを見てびっくりしたばかりです。
口から食べたり飲んだりするってことはほんとうに大切なことなんだね~



みかりんごママ |  2008.01.25(金) 08:34 | URL |  【編集】
おばあちゃん良かったですね。
実は私老人ホームで働いてたんです。
重度のおじいちゃん、おばあちゃんの介護してました。自力でご飯を食べれるようになったってスゴイ事ですよ!!一度食べれなくなってしまったら元に戻るには老人となると難しいんですよね。
私も、一昨年最後の祖母を亡くしました(涙)大切にしてあげてくださいね。

それにしても、ケーキ美味しそうv-238MINMIちゃん怖がりなんですね。
何?何?って感じが伝わってくる表情ですねv-39
みっこ |  2008.01.25(金) 08:43 | URL |  【編集】
おばあちゃまは以前のおばあちゃまに戻られたのですか?
良かったですね。
これからたくさん食べてご自分の好きな物も食べて早く退院出来ると良いですね。

WILLちゃんはオモチャをやっつけているみたい。
MINMIちゃんの不安そうなお顔「オモチャをどこかへやってよ」と言いたそうね。

りんごケ-キうまそ~
この焼き具合が良いですね!
りんご大好きです。
作ってみようかしら。
さぶに |  2008.01.25(金) 14:50 | URL |  【編集】
●YUKOさんへ
そういえばコチラには初訪問でしたね。
やっと機能にも少しは慣れてきたところです(笑)

祖母は長い間美味しいとは言えないスープやお粥のような物しか
食べてなかったので、美味しい物を噛んで食べると言うのは
本当に大切なことなんだって実感しちゃいました。

父ったら、はしゃぎ過ぎて椅子やテーブルはいっぱいズレルは
私が見てない間に普段禁止してるムートンホリホリさせまくって
そこらじゅう毛だらけにするは、本当に酷いんですよ~。
父の方が遊んでもらってるって感じです(笑)
みんみ姫♪ |  2008.01.25(金) 21:58 | URL |  【編集】
●太郎さんへ
祖母は長い間美味しくもないスープなどを食べていたのですが
普通の食事を取り始めた途端元気になりました。
本当に食事って大切なんですね~。

> うちの父も、小太郎に遊んでもらってます(笑)

結構どこも一緒かしら?(笑)
ワンコが孫みたいなもんなんでしょうね~( ´艸`)ムププ

> 怖がって逃げちゃったのに、きっとおもちゃをしっかり見つめているのでしょうね(笑)

逃げるけど、おもちゃを投げると一緒に追いかけては素通り。。
を繰り返してました(爆)
音が鳴らなければ奪い合いになるんですけどね~(笑)
みんみ姫♪ |  2008.01.25(金) 22:02 | URL |  【編集】
●みかりんごママさんへ
オーブンで焼くケーキと違ってフワフワ感はないけど
ホットケーキと違って飽きにくい感じでいいですよ♪

脱水症状でも認知症と似たような行動取ることがあるんですね。
祖母も入院前から認知症気味でだったのですが
術後酷くなったのは一時的なものだったようでホッとしました。
お年寄りの場合、病気や精神的なショックで
認知症のようになってしまうんですね~。
母が悪化しないようにと祖母を歩かせていたのもよかったと思います。
みんみ姫♪ |  2008.01.25(金) 22:09 | URL |  【編集】
●みっこさんへ
みっこさんは介護のお仕事をしてたんですか~!?
介護って本当に大変ですよね。
それを仕事にされてる方は、本当に尊敬します。

祖母は胃癌で摘出手術を受けたんです。
その後食道?が細くなってしまって食べ物が通らなくて。。
ずっと美味しくないスープばかりの生活だったんです。
食べるってことが身体と心に凄く大切なことだって実感しました。

私は物心付いた時には今の祖母しかいなかったんです。
後悔しないように、大切にしたいと思います♪

MINMIは音の出るおもちゃだけ怖いんです。
ロープのオモチャなんかは、しがみ付いたら離さないって感じですよ(爆)
みんみ姫♪ |  2008.01.25(金) 22:15 | URL |  【編集】
●さぶにさんへ
多少変な事を言うことはあるけど、以前に比べたらよくなりました。
入院前も少し認知症気味だったので、当時位に戻ってくれたかな?
と思ってますが、期待せずに見守りたいと思ってます。

暖かくなったら一時帰宅の許可を貰ってどこかに連れて行きたいと
母が言っているので、実現したら嬉しいです♪

WILLは父がおもちゃを投げるので、ムキになってる写真です(笑)
置いてあるだけなら多少カミカミして側に置いておくだけなんですよ(笑)

MINMIは気になるけど音が怖いんでしょうね~。
この後、一度おもちゃを片付けたらMINMIは寝たのですが、
また音を鳴らしたら途端に飛び起きました(爆)
そんなに怖いの?( ´艸`)ムププ

このケーキ簡単でいいですよ~♪
ふわっとは いかないけれどホットケーキより飽きにくいと思います。
私はビビって弱火にしすぎたので、中火にして焼き足しました(笑)
みんみ姫♪ |  2008.01.25(金) 22:25 | URL |  【編集】
りんごケーキ、とっても美味しそう!!
りんごは今が旬ですものね、季節のケーキ、いいですね♪

おばあさま、落ち着かれて本当によかったですね。
我が家は寝たきりの状態で、今は見守るしかありません。
でもね、夫のごつい手はすぐ離すのに、私の手は
一度握ると離さないのですよ。
そんなことでも、ちょっとうれしい私です。
Kokiary |  2008.01.26(土) 01:23 | URL |  【編集】
●Kokiaryさんへ
簡単なので面倒臭がりの私でも楽に作れました(笑)
今度はKokiaryさんを見習って、もう少し手の込んだケーキも
作ってみたいです(笑)

祖母ももう少し不安定な状態が続いていたら、
食事ができるようになっても車椅子生活になってたかも知れません。
認知症気味なのは完全には治ってませんが、
回復した今の状態を素直に感謝して喜ばないといけませんね。

お義父様も回復されることを祈っています。
みんみ姫♪ |  2008.01.26(土) 17:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
